" すみれ"のページ


春の野に すみれ摘みにと 来しわれそ 野をなつかしみ 一夜寝にける   山部赤人
(8− 1424)


スミレ科スミレ属(Violaceae Viola)のページです。"Viola"は本属の植物の古ラテン名"viola"からの命名・・・多くの図鑑はそう解説しています。
"viola"の由来について説明がありましたので紹介します。
"viola"という名前はギリシャ神話に登場するゼウスの恋人女性『Io:イーオー(イオ)』に由来する・・・とされています。
彼女はゼウスの妃のヘーラ(ヘラ)の神職でしたが、彼女を見初めたゼウスに犯され、それを妬んだヘーラから隠すためにゼウスにより雌牛に変身させられ、ギリシャからエジプトまで各地をさまよった。彼女は "viola"を常食にしていた・・・で”Io”と"viola”が結びつきます。・・・・・・物語の詳細とその後の推移はギリシャ神話でご確認ください。同じギリシャ神話でもヴィーナスに拘わる物語もあるようですが、こちらは”すみれの花”にそぐわない陰湿な展開なので紹介は省略します。

土星の衛星にも『Io:イーオー(イオ)』:この名前が付けられています。

"viola"という単語が紫色やスミレ色として色合いを表現する意味で他の植物の名前にも使用されていることで"viola"=「菫(すみれ)」で納得していました。が、由来があっても当然でした。古代ローマでは"viola"は匂いの強い花(ニオイスミレ等)を指す名前だったようです。



"すみれ"の写真集

岩の原スキー場で出会った"すみれ "
櫛形山脈で出会った"すみれ"
八石山で出会った"すみれ"
『暇人コーナー』   ◎"すみれ"の比較・「『距』と『紫条』の写真」




弥彦山塊の"すみれ"
2014年 最優先で挑んだ『ケイリュウタチツボスミレ』の自生確認作業は『当地での自生はないだろう』の思いを強くした だけでした。

直接『菫』に関するものではありませんが、同行をお願いしたプロの方、知識や経験は当然のことながらその気迫、気力のすごさをつくづく感じました。やはり趣味や暇つぶしの観察行とはかけ離れていました。

今年の『すみれ』は青色が強い傾向にありました。特に「立坪」すみれの仲間や「スミレサイシン」はその傾向が顕著でした。
これは当地だけでなく八石山や櫛形山脈でも同じでした。

2015年 ア!という間に過ぎた"すみれ"シーズンでした。恵まれ過ぎた天候に身体が追い付かず、気がつけばもう6月、予定した観察はほとん どが来年に持ち越しです。
と言っても来年からは"自然体"がモットー!、散歩を兼ねた花散策へ転向するつもり、偶然の出会いだけが楽しみです。

2018年 膝の調子が思わしくなく、意図的に観察歩きを控えて養生し、調子を取り戻したころには、内臓疾患で入院と相成り、退院後も付属品の装着で、行動が制限されている状態。3か月後の7月に再入院・手術。今季の観察実績は早咲きの「ニョイスミレ」と「アギスミレ」のみ。

2019年 散歩を兼ねた花散策で体力の回復に務めました。年間の総括は今年で終了、観察記録は種毎に記載します。

      
弥彦山塊の"すみれ" 
       ・・・ 有茎種
       ・・・ 無茎種
       

" すみれ"音順索引    ※分類表記はAPGV(Haston 2009)
名     前
掲 載 箇 所
別     名
備     考
アオイスミレ 有茎 ヒナブキ
アカネスミレ 無茎
アカフタチツボスミレ 有茎
アギスミレ 有茎
アケボノスミレ 写真集 群馬県中之条町
アナマスミレ 写真集 村上市内
アリアケスミレ 無茎
イソスミレ 有茎 セナミスミレ 他地域写真あり
イブキスミレ 写真集 群馬県中之条町
イワフネタチツボスミレ 有茎 交雑種
エイザンスミレ 写真集 エゾスミレ 群馬県中之条町
オオタチツボスミレ 有茎
オオバキスミレ 有茎 他地域写真あり
オカスミレ 無茎
オトメスミレ 有茎
カワギシスミレ 写真集 植栽
キバナノコマノツメ 写真集 秋田駒ヶ岳
ケイリュウタチツボスミレ 写真集 飛騨川流域
コスミレ 無茎
サクラタチツボスミレ 有茎
シラユキナガハシスミレ 有茎
シロバナオオタチツボスミレ 有茎
シロバナオオタチツボスミレ 写真集 八石山
シロバナスミレサイシン 無茎
スノープリンセス 写真集 植栽
スミレ 無茎
スミレサイシン 無茎
タカオスミレ 無茎
タカネスミレ 写真集 秋田駒ヶ岳
タチツボスミレ 有茎
テリハタチツボスミレ 有茎
デワタチツボスミレ 有茎 交雑種
ナガハシスミレ 有茎 テングスミレ 交雑種あり
ニオイタチツボスミレ 有茎
ニョイスミレ 有茎 ツボスミレ
ヌノベタチツボスミレ 有茎 交雑種
ノジスミレ 無茎
ヒカゲスミレ 無茎
ヒゴスミレ 無茎 写真なし
ヒゴスミレ 写真集 植栽
ヒナスミレ 写真集 群馬県中之条町
ヒナブキ 有茎 アオイスミレ
ヒメスミレ 無茎
フイリゲンジスミレ 無茎 植栽
フイリマキノスミレ 無茎
プリセアナ 写真集 植栽
フレックルス 写真集 植栽
マキノスミレ 無茎
マルバスミレ 無茎 写真なし
ミヤマスミレ 無茎 写真なし
ムラカミタチツボスミレ 有茎
ムラサキコマノツメ 有茎
モモイロオオタチツボスミレ 有茎


花TOPへ
         inserted by FC2 system